blogbaner2013.jpg
DSI日米国防組織情報
管理人が、自衛隊と米軍の組織及び人事に関連する主要最新ニュースを発信します。

その他、大小日々の関連ネタはツイッターで発信中...dsimil.com twitter

2010年06月04日

陸将補を減給処分

東富士演習場(静岡県)内の立ち木を無断で掘り起こして持ち出そうとしたとして、防衛省は6月4日、陸上自衛隊古河駐屯地(茨城県古河市)の駐屯地司令の陸将補(55)を減給6分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。 立ち木は高さ約4メートルのもみの木で、「部隊の年末行事でクリスマスツリーにしたかった」と話しているという。陸将補は、最高クラスの陸将に次ぐ要職。
防衛省陸上幕僚監部によると、陸将補は昨年11月26日、東富士演習場内の立ち木1本を部下約10人にスコップなどで掘り起こさせたという。 同演習場は面積の約6割を民有地や公有地が占め、立ち木は私有地にあった。運び出そうとしたところ別の隊員から指摘を受け、埋め戻したという。
陸将補らは当時、整備のため演習場に来ており、陸将補自らが掘り起こす木を選定したという。 陸上幕僚監部は「隊員を指導すべき立場の将官がこうした行為を部下に指示したのは軽率で、極めて遺憾」としている。
(毎日新聞 6/4)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38766910

この記事へのトラックバック

(その3)シャングリラ・ダイアログ演説
Excerpt: 米軍のアジアでのプレゼンスの変化について、これも慎重な言い回しながら明確に「従来のような軍基地の存在だけを尺度にすべきではない」と従来型兵力の実質削減に言及しました。まさにCSBAの対中国構想やAir..
Weblog: 東京の郊外より・・・
Tracked: 2010-06-06 06:32

国家情報長官DNIの候補者を評価
Excerpt: ゲーツ長官は、20年以上の付き合いがあるクラッパー氏の指名を心から喜んでいる模様です。なにせ、ゲーツ長官が国防長官になった際に、唯一彼自身が国防省に連れてきた人材だからです。
Weblog: 東京の郊外より・・・
Tracked: 2010-06-07 19:41